FC2ブログ

バレエ&テクニックWS

みなさん
こんにちは(^^)チアダンスインストラクターのエリックです!
先週末は ようこ先生チームと合同で バレエとテクニックの特別レッスンに参加してきました。
今回は特別講師にSaki先生に来ていただきました!!!
ずっとバレエをされてきたSaki先生のレッスンは難しい内容ながらもとても分かりやすく説明してくださったので 勉強になりましたね。


ウォームアップ、ストレッチからスタート

簡単な筋トレも(^。^)


バレエ基礎スタート前には先生からお話

地味で 難しく、そして何気にしんどいバレエの基礎は自分と向かい合う 静かな戦いです(笑)

でもその地道な努力が 本当に大切!!!!
これがないと やはり難しいことにも挑戦しづらいですよね。。。

バレエ基礎の後は フェッテからスタート

その後はアクセルジャンプ

みんな なんじゃこりゃ~と未知との出会いに驚いていましたが アクセルはとても難しい!
大人でもなかなか軸を美しく保ってまわることは難易度が高いですよね。。。
何度も分解して 練習をしました!
初めてのことも、難しいことも、とにかくトライを!とSaki先生はレッスン時に何度も言っていましたが ここがチアリーダー魂が必要とされるところ。
諦めたり、できないことを恥ずかしがっていては何も始まりません。
その方が 恥ずべきことです!!!
やったことがない事、より難しいことを学ぶべくスキルアップのワークショップが開かれるわけなのでここで やったことない!ことにチャレンジし、これから練習できるチャンスを掴めるいい機会と思い、とにかくトライすることを頑張ってほしいものです。
最後はダンスも踊りましたが、ここでも間違えながらでも最後まで踏ん張って踊っているメンバーはその出来上がりがどうであれ 素敵でしたよ!!お疲れ様でした

参加するなら 他の人より学ぶことが多くなるよう自分で 積極的に学びに行く!ことがジュニアやアドバンスクラスの課題ですね。
先生の近くで踊る、質問をする
上手いなーと思うメンバーがいれば自分でコツを聞きにいく
諦めない、恥ずかしがらない
どれも難しいことですが、チャレンジしたみんなを笑う人がいたなら エリック先生達が ポンポンでやっつけます(笑)
やってもみないのに、できないことや挑戦したことを笑う人の方が かっこ悪いということ。
みんなは 最高にクールですよ!!!
保護者の皆様も お休みの日に引率していただきありがとうございました。



終了後はワークショップの反省会をしてサクッと解散しました!
ようこ先生、Saki先生もお疲れ様でした
スポンサーサイト

基礎を築いて


先日日曜は、キッズから進級したメンバーや 基礎を頑張りたいというメンバーが集まり 2ステップとシングルターンに特化したレッスンを行いました。

みんなでノートをつけて、後から振り返って練習ができるようにしました。
(^^)
この日はアシスタントにチーターズOGメンバーが来てくれたので、非常に助かりました。



軸をキープすることが大切なのでキューブを持ちながらターンの練習をしましたよ!
パンサーズのみんなは遠いところからお疲れ様でした。
保護者の皆さんもどうもありがとうございました!!!

レッスンを終えて 大急ぎで 新月会常任幹事会へ。。。。
年に数回 開催される応援団OB  OGの集まりです。 
この日は2019年の新しい団幹部の紹介もあったので、ギリギリ間に合ってよかったです。

何十年と代が離れた先輩方を前に各部の目標や新年度に向けた方針を話すわけですが、みんなのピリピリと緊張した雰囲気がこちらにも伝わります、、、
ドキドキしました(笑)

先輩方を前に このような緊張感のある場面で挨拶をしたり交流をしたりするのは ここにいる団幹部がメインなので 同じ4回生でも 抱えるものが違ってきます。
素晴らしい一年になるように 頑張ってもらいたいものですね!
私も今年も引き続きチアリーダー部 OG会副会長として現役サポートを頑張ります。
卒業をしてからこそ、本当のチアスピリットが発揮されると思っています。
今まで影で 寄付やスキル、色んな学校とのやりとりなど サポートをしてくれていたOGに変わって
これからは自分が少しでもサポートしていこう!と思って行動して欲しいなぁと。。。思います。
言い訳ばいくらでもできます(笑)
仕事、社会人チア、 子育てなどなど、、、忙しいから無理。
ではなく、色んな方法で 簡単にサポートできることがたくさんありますので 一人でも多くのOGがその思いを持ってドルフィンズを支えて行ってくださればと願います。

Fantastic and fabulous!!

発表会に参加された皆さん、フォトレコにて認証キーを入力していただければ ステキなお写真が購入できます!(^^)

私は待ちに待った写真たちを見ているだけで感動して グッときてしまいました。。。。
先生バカと言われても構いません!

生徒達の表情、演技が 素敵すぎて 泣けてくるほど感動しました

撮影してくださったオリーブフォト様、本当にありがとうございました。




写真から伝わってくる彼女たちのパワー、正にチアリーダーらしい笑顔で 惚れ惚れですね(^^)



キッズクラスも負けてません。魅力たっぷり!



大勢の人の前で堂々とパフォーマンスすることは大人にとっても ドキドキする経験です。
みんな 自信たっぷりの表情で 小さなエリックがいっぱい(笑)と、嬉しくなってしまいます



チーターズにおいては、大人顔負けの表現力で 本当に見惚れました




レッスンで指導してきたこと、口うるさく言ってきたことを実践しているみんなの姿をみて、2019の新曲にもやる気が益々でてきますね!

私も グイッとレベルアップする1年になるよう頑張ります!

2019初合同レッスン!

本日は チャームズ芦屋、高木、西北、東住吉
パンサーズ八尾南そして CKべアーズのみんなで合同レッスンを行いました(^ ^)

ウォームアップ兼ストレッチ兼トレーニング
で、走ったり スクワットをしながら歩いたり 
色んな方法で 体を温めるところからレッスンがスタート!

色んなチームを混ぜて みんなでグループに分かれました!


他チームのメンバーのいいところを真似て
自らのスキルアップにつなげてくれればと願います

アイソレーションなどは この日が初めてのメンバーもいましたが みんなよく頑張っていました。




アクロスザフロアを終え、ダンスの振り写し。
そして、最後は各チームでダンスを制作して発表しました!
(^_^)
習う、練習、発表のいつものスタイルではなく
自分で考えて 自分達で練習をするという
何か新しいことを考える力はこれからきっと沢山の場所で求められるかと思います。

ダンスを創る、そのために練習方法を考える、発表までの時間をふまえて どう完成に近づけるか。。。初めてのチャレンジだったメンバーもいたかもしれませんがみんなよく出来ていました(^○^)


学ぼうという姿勢が見られ、ようこ先生も私もとっても嬉しかったです!
最後はベストチアリーダー賞ということで、4人のチアリーダーをピックアップさせてもらいました(^∇^)
三連休の初日、保護者の皆さんもお付き合いいただきありがとうございました。

先輩になる

2月からは 新しいダンスが各チームスタートしました!!
それと同時に キッズやジュニアから進級してきたメンバーが加わりチームとしても新しい一歩がスタートしました(^^)
どのチームでも最初は 進級してきたメンバーと旧メンバーとの間にすこーし 距離があったり します。
 休憩時間になるとその距離感が 少し面白くなるほどです(笑) サッと教室の反対側に分かれたり 集まると円に隙間があいてたり。。。
それも数ヶ月すると すっかり みんなで仲良くやっていけるようになるので チアを通して チームとして団結することの大切さを学んでいってくれているのかなぁと。。。。思っています。
先輩になることで 人に教えたり、伝えたりする難しさや 困っているメンバーをみつけて助けてあげるということの難しさが分かるのがこの時期です。
高学年メンバーはしっかり夏までにチームの柱となり 新しいメンバーをサポートしつつ、自分のスキルを上げていくということを頑張ってもらいたいですね(^^)

できなかったことが多かった人ほど教えてあげられることが多い&分からない人に対しての教え方が上手 だと、思います。
もともとバレエをしていた、センスがある
身体が柔らかかった
というメンバーには分かり得ない、できない人の苦労を知っているからこそ 困っているメンバーを沢山助けてあげてほしいと思います。
私も出来ないことだらけでしたm(._.)m
こうやって回れば できるよ。と言われて、やれと言われてもちんぷんかんぷん。(笑)
いや、いや、そのこうやって って何?!
と思うことが多々。
分かりやすく教えてあげられる人は自分もその事がより上手くできるようになっていきます!
教え上手な先輩になり、自然とスキルアップができていた という状態になるよう この春夏は 教えあいタイムをたくさん作りますねー(^ ^)

先輩になることは 偉くなることではないので
ダンスにおいて、レッスンにおいてはみんな平等。
お手本となるよう 人一倍頑張っていかねばならない存在ですね!!!!
挨拶、返事、笑顔ができなければ  私のカミナリが飛んでいくこともあるので 気を引きしめて夏の発表会に向けて頑張っていきましょうね(^∇^)


今日は寒くて寒くて  またどっとインフルエンザが広がりそうな予感。。。
みなさん 気をつけてください!
私は意地でもかかりません!(笑)
プロフィール

ERIC★CHEER

Author:ERIC★CHEER
みなさん こんにちは!
チアダンスインストラクターのERIC(エリック)です。
インスタグラム→cheeric1116


関西学院大学卒業
在学中は応援団総部チアリーダー部で部長を務め,2009年にはflash cheerleading competitionで優勝し、個人賞も頂きました。
日本のチアの産みの親である、直湖先生から頂いたこの賞は私の誇りです!!
卒業後はスポーツメーカーのミズノに入社し、現在はチアダンスインストラクターとして活動しています。

2011年 12月 Dance for the PLANET 公認チアダンスインストラクター資格取得
2012年から約2年間社会人アメリカンフットボールXリーグⅠ部
アズワンブラックイーグルスの専属チアリーダーに所属。
2014年 3月関学OGの社会人チアチーム ブルークイーンズを立ち上げ、キャプテンを務める
2014年 8月 FTPマットピラティス ベーシックインストラクターの資格を取得
現在は八尾、西宮、芦屋にてチアダンスを指導


チアを通して心身ともに、健康に!!!
そしてチアスピリッツ(笑顔・元気・奉仕の精神)を身につけ、輝くチアリーダーを一緒に目指しましょう★
GO FIGHT WIN☆

火曜:八尾南 大正コミュニティセンター PANTHERS※2020年2月に閉講します

水曜:西宮北口 スタジオフェアレディ CHARMS※2020年3月より講師交代
木曜:西宮高木町 スタジオエフリンクCHARMS※2020年3月より講師交代

金曜:西宮甲東園 キッズスポーツクラブ CHEETAHS※2020年2月に閉講します


金曜:山手夢保育園 PINKIES(月2回)※2020年3月より講師交代

金曜:大原集会所 CHARMS(月2回)※2020年3月より講師交代


各教室のお問合せは
私の携帯までご連絡下さいませ。
アドレス:love1116eric@ezweb.ne.jp
携帯:080-6107-8365
★★11:00~20:00 受付★★
レッスン中などで電話に出られないことが多いため、メールでお問合せをいただけますと助かります(^^♪
20:00以降のメールやお電話は翌日以降の返答となります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR