司会者してきました

体調復活!元気モリモリエリックです

さて先週末、西宮ストークスのキッズチアの発表会にて司会をしてまいりました。




いつもは主催する側ですが、今回はサポート役!
とても楽しかったですし、外からみる発表会はまた違って刺激をたくさん受けました。




キッズチアリーダー達に演技後、インタビューもさせていただきましたが
その受け答えが素晴らしくて驚きの連続!!!!!


考え方もポジティブであり、とてもチアが好きなんだなぁと感じましたね(^○^)

みんながとても頑張ってきたということが伝わり 私自身も発表会にむけて しっかりやらなあかん!!と気合いを入れ直すことができました

アメリカから帰ってきたようこ先生とのツーショット



今度の発表会では司会者をしてくれる
なおさん!!!!



ストチアのポンポン持たせてもらっちゃいました(^。^)



このような機会に携わることができて幸せに思います。

非常に貴重な体験でした。

ありがとうございました。

さて、来月はエリフェスです

怒涛の七月 かかってこい!(笑)
スポンサーサイト

影のチアリーダーとなる

日曜日は大学の応援団やチアリーダー部のOG.OB総会がありました。



定期的にプチOG会はあるのですが、この六月に開催されるのは最も大きな集まりです。

色んな世代の方々が集まり、年間行事、単独公演でのOG出演、現役の近況報告、予算ことなどなど 色んな事について話し合います。


現役時代は表にたって頑張るチアリーダーとして
そして卒業をすればそれを支える、影のチアリーダーとして活動していきます。

代と代をつなぐことは簡単なようで難しいと思っています。。。。
簡単に途切れることもあるので私はそこがうまくつながっていくようにこの数年OG会、副会長として頑張っております。

ここ数年の後輩達はとても頑張ってOG会活動に積極的に参加してくれたり、先輩方は歩み寄ってきてくださるので とても話しやすく とてもいい団体だなぁと感じていますー(^○^)皆さんもそう思ってくださっていればなぁと。、。

忙しい社会人生活、子育て生活の中
参加してくださっている人がいっぱい!!!

本当にいつも思うことですが、会に参加しよう、会費を払う、会報に目を通す、連絡を返す、些細なことですが、どれかひとつでもいいので応えよう!!!というその気持ちひとつで、その人がいかに内面的にも輝いているかがわかりますよね(^∇^)

誰かが快く 好きな事に没頭できる、活動できるのは影のチアリーダーがいるから。
ということをこのチアリーダー部やOG会で学ぶことが出来ました

若手にもそれが伝われば嬉しいですね



現役時代には部長ということもあって
他の部員が知らないところで 色んな戦いがあったり(笑)
本当に辛いことを言われたりで大変でした。
それも自分が部長になることを決めたので覚悟の上でしたが当時の私にとってはダメージ大!
チアリーダー部を守るためならと突っ走り気味でしたねd( ̄  ̄)

社会人になってからも同じです。
何かをやり遂げるためには時には本当に辛くて大きな困難にぶつかっていくしかない時が多々。
うわさ話で周りの環境を荒らされること、心を傷つけられること、とばっちりを受けること などなど。。。。
そんな時にはやはり守るべき存在、自分がどうなりたいかをひたすら考え、耐え忍ぶ!そして時にはぶつかりにいく!ことが必要です。

そんな土台を築くことが出来、色んな事に気付くことができたのがチアリーダー部でありOG会でありました。

現役のためにサポートすることは私にとって喜びです(^○^)



影の存在でありますが、明るいパワーでもって今年度も頑張りまっす!

この日なあやか先生も来てくれましたー
(^∇^)
ありがとうー

7/23 プチ企画

今日もお天気が最高な関西!
原付で駆け抜けるこの季節の午後は本当に気持ちがいいです( ◠‿◠ )


さて7/23の発表会では
チーム紹介文を生徒のみんなにも一緒に考えてもらいます。
チームで挙手制で募集をすると
手が沢山上がるチーム、譲り合うチーム、先生やってよー(笑)というチーム
本当に様々で面白かったです!

各チーム2名の代表者が考えてくれたものを編集しますが、どんなものが出来上がるか楽しみですね!!



毎発表会では何か新しいことに取り組む、企画する、というのが私の中で決めたことなので 今回のMC文企画がうまくいけばいいなぁと思っています。

一年先のスケジュールを立てて動くことは
大学生時代にしっかり身につきましたので今となっては助かっています。

就職先でも生産管理というスケジュール命の部署でしたので この時の経験や知識も本当に役立っています。何一つ無駄なことはないんだなぁと今になって気付かされますね^_^


六月は毎週日曜に仕事、大学の集まり、発表会でのMCなどなど予定がつまりにつまっており バタバタですが 忙しいことが大好きな私にとっては Happyなことです。
たまりませんねっ

忙しくて時間がないわ!
という言い訳が大嫌いなので【ドルフィンズ時代にこんな言い訳は通用しないと思い知らされたわけです(笑)】
なんでも、引き受けてしまいます。


早めの計画さえ立てていれば どうにかなるものです。


習い事が山盛り
宿題がてんこ盛り
塾で忙しい
学校行事も沢山

分かっています^ - ^

それでもチアの練習をする時間を見つけて取り組んでいるメンバーは沢山います。

忙しいんだ
疲れているもん
今日は大丈夫、しなくていいかなぁーと

甘えてしまう自分でいるか

いや、2分間だけでもやろうかな
このCM中だけやってみるか

歯磨き中に注意されたこと思い出してみるか

などなど 少しの積み重ねを頑張れる素敵な人になるかはみんな次第です。



ちゃんと毎週のようにレッスンに来てみんなと楽しく練習をすることって本当は大変なことだと思います。
おさらいしていないと不安で楽しめないからですよ(^○^)

発表会までに自分の中で目標を一つ決めて、少しずつでいいので頑張りましょう!!!!


その努力を先生達は

しーーーーーーーーっかり見ています(^∇^)

お揃いで(^∇^)

先日のチーターズのレッスン前、スタジオオーナーの宮本先生とドルフィンズの50周年記念シャツを着て、一緒に撮影しました

(*≧∀≦*)



昨年のウィンターフェスタに来て下さり、シャツも購入してくださった先生!!

お揃いで着たいというリクエストに快く応えてくだったのです^_^


どうもありがとうございました!

子供を教える指導者として大ベテランの先生にはいつも本当にお世話になっています。

各スタジオ、施設の方々は皆さん、とてもよくしてくださるので日々感謝です。


各施設長いところでは7年目となります。


あっという間でした。。。。
数多くの生徒と出会って、お別れをして
色んな関係者の方々にお世話になり。。。


これからの色んな出会いにワクワク^_^

そして卒業して行くメンバーのことをこれからも応援していきたいと思います

Sunday レッスン

昨日は色んなチーム合同で自主練習会&レッスンでした!






色んなチームのメンバーと一緒に練習をすると沢山学ぶことがあると思います。


返事がよく出来ている
テクニックが上手
笑顔が素敵!などなど。。。刺激をたくさん受けることができますよね(*≧∀≦*)

キッズクラスのメンバーも参加し、難しいことに挑戦していました。
そのスピリットに拍手です!!!

なおさんもレッスンに来てくれ、側転講座をひらいてくれました(^∇^)thank you!!!


たっぷり二時間でしたがあっという間でしたねっ!




できることならば全キッズ、ジュニア、アドバンスなどでレッスンができたら最高ですが。。。なかなか難しいので、今度の発表会では全員で最初か最後にに簡単なダンスを踊れたらと思っています!


冬の発表会の構想も練り始めたのですがもう今からワクワク(笑)
周年記念の発表会を、この1月か2月にしたかったのですが、、、私のくじ運が悪すぎるようで なかなか会場が確保出来なかったのですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2017年度の冬の発表会は盛大に開催する予定でお正月から動いておりますので皆様、お楽しみに(^∇^)



日曜のキッズチアレッスン後は 関学へ!
なんと、新入生が22名も!!!
嬉しすぎます


七月のサマーフェスタにむけて頑張っています。


私が4回生の時の1回生である後輩のさよちゃんと共に一緒に練習指導にあたりました。


とにかく怪我のないよう、頑張ってほしいですね


パワフルな大学生達を見ているとすごいなぁーとしみじみ思います。

毎日のように後輩達を怒鳴り散らし(笑)、人を飛ばし、持ち上げ、同期と転がるほど笑いあった日々が私にもあったんだなぁと思い出したりして、当時の溢れんばかりの元気さが恋しくなりました。

朝から夜までチア漬けの一日、大満足でした。

休みはあってないようなもの、
チアのことを考えていれば自然と仕事モード
ではありますがそれがとても幸せです。

明るいチアリーダー友達ともこれは中毒だね(笑)と話していました。

チアリーダー万歳!

みんな元気ですっ!

久しぶりのチャームズ東住吉レッスン

みんなの元気な笑顔とダンスを見て私もパワーもらいました(^∇^)

今はようこ先生が海外でのオーディション参加に参加しているため、なお先生が代わりに教えてくれています。





みんなの力強いアームモーションが素敵


ラインダンスはこの一ヶ月ちょっとでまだまだブラッシュアップできそうですね!!!!


少し見ないうちに 身長がのびたKちゃん!
お母様方との久しぶりの会話も楽しかったです!(*≧∀≦*)


そしてジュニアクラス!


自分たちでアップ、筋トレ、バレエエクササイズをするレベルになっており
驚きっ!!!!!





ルルベアップで自分をキープできる力をつけましょうね
ターンのためにもそれがベストです。


膝がのびた美しいキックを目指して
さらに磨きをかけていきましょう!


このビッグスマイル!!!!
みんなも是非見習いましょう( ◠‿◠ )



夏の発表会時にはこのレッスンルームである多目的室が休憩室がわりになります。
体育館よりは冷房が効くので、涼むためにもご使用下さい(^∇^)



ちなみにレッスン後はなお先生と共に駄菓子屋に立ち寄りました(笑)


久しぶりの駄菓子屋にテンションが上がってしまった二人でした。

ストレッチに励もう!

爽やかなお天気の週末でしたね!!!

花粉も少なくなり、本当にこの時期が
快適で私は大好きです。

チーターズではストレッチに時間をかけるように
しています。

各自での努力、部活動などでの積み重ねで
メンバーみんな柔軟性が高くなりました。



元々硬い人もいます。

とーーーっても柔らかい人もいます。

ストレッチにおいては 最初から
柔軟性を無理に高くすることや誰かと競わせるということはさせません。

私が大学時代には ストレッチ時に無理におされたことで肉離れをおこしたので(笑)

そんな危険なことはさせません。


しかしある程度スキルアップを目指すには柔軟性が必要!となってきます。

毎年スプリットテストなどをするのもある程度全員の柔軟性を高める必要があるからです。

柔らかくするための方法
いつストレッチがベストなのか
どんな風にすればいいか

は、伝えています(*≧∀≦*)

そこから少しでも 柔らかくなるために努力するかは あなた次第!ですね。

過去には泣きながら毎晩していたメンバーもいました。
レッスン中のストレッチでうなりながら頑張る子もいました^ - ^

お風呂上がりに ほんの少しのストレッチを日々続けて行きましょう。


チャームズ西北キッズ開講

この5月から正式にスタートをしたチャームズ西北キッズ!!

計画はしていたもののなかなか開講出来ずにいたので、スムーズにスタートできたことに本当に喜びを感じています。

キッズとジュニアだった2クラスを
ジュニアとアドバンスクラスへと変え、
そして今年から2クラスをひっつけ

キッズは5名
ジュニアは15名で頑張っております。

新しいキッズクラスのメンバーはなんとも素敵な面々が集まりました!!!


このクラスが始まった時に体験で来てくれていた当初3歳だったメンバー
保育園チーム、ピンキーズであったメンバーが帰ってきてくれたり
他のクラスや本クラスのご紹介できてくれたメンバー
などなど 縁の深い5名が楽しくレッスンに励んでくれています。

この日は体験もいたので6名でしたが
体験メンバーにも一生懸命教えてくれていました。




これからどんなチアリーダーとなっていくか
どんな素敵なチームになっていくかが楽しみですね。


夏の発表会でデビューを飾る予定です!みなさん、お楽しみに(*≧∀≦*)

いつも前向きに



全員が高校生となったチーターズ!

出会いは小学生、中学生だったというのに
もう高校生ということに本当に驚きます。

学校や部活、他の習い事や留学
とっーーーーても忙しいメンバーですが
しっかりレッスンも毎回頑張っています。

筋トレ時のカウントの声の大きさ
励まし合いは激しすぎるほど(笑)



この日は元ドルフィンズ、元ブラチアの
友人がレッスンに来てくれました。


最後はシェネジュッテについてもしっかりと見てもらって みんなお疲れのようでしたがいいレッスンでしたね!

この数日後のアズワンの応援では本当にいいダンス、そして応援する精神がみられ
私としても満足のパフォーマンスでした。


高校生達の日々の勉強や部活
そして塾や習い事に追われながら過ごす大変さは私も経験済みです。。。。。

クタクタだろうなぁと思われる日は、生徒の顔や態度をみてすぐに分かりますが
レッスンに来ているからにはしっかり何かを学んで帰る、またはスキルアップして欲しいので 構わずにググッとしんどいこともします。

エーーーー!?!
先生それするんですか?!
とツッコミを入れながらも 大きな声をだして
頑張っている姿は素敵です。

チアリーダーたるものなににもめげない強い心と体が必要!
大学生でもチアを、考えるメンバーもいるかと思いますが、今しっかり土台を築いておきましょう。





基本的には選手や観客をささえる存在です。
チアダンスという世界では私達が主役ですが、それが特別!
普通は私達はサポート側です。

暑さがなんだ、寒さがなんだ
雨?!なんだそれ
そんなことはパフォーマンスには関係ありません。

観客がほとんどいないこともある

選手は試合でもちろん忙しいのでパフォーマンスをじっくりみてくれるわけではない

努力が報われないこともある

怪我が痛くて、、でもそれを感じさせないように痛さの倍、笑顔で踊る

観客全員を笑顔にさせるための長時間の練習

先輩や後輩に感じる 不満
同期との競い合い
ここには書ききれないほど

本当にしんどくて、なんなんだこの状況は?!ということは何度も巡ってきます。


自身で乗り越えなければならないことや
仲間と一緒だからこそ乗り越えられること

色んな経験が 将来きっと役に立つ時がきます。

自分が選んで していること、しっかり向き合って頑張りましょう。


学年が大きいチーターズだけに言えることではなく全チアリーダーに言えますよね
( ^ω^ )


演技にどうやって自分が取り組んできたかがしっかり結果として出てきます。


日頃の返事、挨拶、自主練の意識、遅刻や【部活や学校で遅れるのは仕方ないです】欠席をなるべくしないように頑張ること、小さなことが積み重なって 何か人よりもキラキラかがやくチアリーダーとなっていくのでは。。と思っています。

チアリーダーだけ!とは限りませんが、
みんながチアと出会ったことで周りの人に
何か素敵だなぁと思ってもらえる存在に自然となっていってくれますようにといつも思います。



プロフィール

ERIC★CHEER

Author:ERIC★CHEER
みなさん こんにちは!
チアダンスインストラクターのERIC(エリック)です。


関西学院大学卒業
在学中は応援団総部チアリーダー部で部長を務めておりました。
2009年にはflash cheerleading competitionで優勝し、個人賞も頂きました。
日本のチアの産みの親である、直湖先生から頂いたこの賞は私の誇りです!!
卒業後は某スポーツメーカーに就職しましたが、転職をし現在はチアダンスインストラクターとして活動しています。

2011年 12月 Dance for the PLANET 公認チアダンスインストラクター資格取得
2012年から約2年間社会人アメリカンフットボールXリーグⅠ部
アズワンブラックイーグルスの専属チアリーダーに所属。
2014年 3月関学OGの社会人チアチーム ブルークイーンズを立ち上げ、キャプテンを務める
2014年 8月 FTPマットピラティス ベーシックインストラクターの資格を取得
現在は八尾、西宮、芦屋、6つの教室で12クラスを指導中。


チアを通して心身ともに、健康に!!!
そしてチアスピリッツ(笑顔・元気・奉仕の精神)を身につけ、輝くチアリーダーを一緒に目指しましょう★
GO FIGHT WIN☆

火曜:八尾南 大正コミュニティセンター PANTHERS
水曜:西宮北口 スタジオフェアレディ CHARMS
木曜:西宮高木町 スタジオエフリンクCHARMS
金曜:西宮甲東園 キッズスポーツクラブ CHEETAHS
金曜:山手夢保育園 PINKIES(月2回)
金曜:大原集会所 CHARMS(月2回)

各教室のお問合せは
私の携帯までご連絡下さいませ。
アドレス:love1116eric@ezweb.ne.jp
携帯:080-6107-8365
★★11:00~20:00 受付★★
20:00以降のメールやお電話は翌日以降の返答となります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR