FC2ブログ

Dolphins day

本日は 八尾のレッスン室が使えないということでお仕事はお休みでした!!!

休みの日でもチアで頭いっぱいの私です!(笑)


関学高等部のドルフィンズへ指導に行ってまいりました( ^∀^)





アップ、ストレッチ、筋トレなどなど基礎練の指導をしてきましたが、みんなの基礎力があがっていたので嬉しかったです。

もちろんまだまだ必要なことはたーーくさんありますが、すこしずつ 頑張るしかありませんね^ - ^




ストレッチは自分次第!
毎日頑張ることで、一カ月後の自分がガラッと変わるその瞬間を楽しめますよ(笑)

ストレッチは痛い
辛い
みんなが通る道ですが一度柔らかくなると
後は 楽です。
頑張りましょう。
湯上りストレッチを推し進めます(^_^)


腹筋を鍛えれば キックもジャンプも変わります( ◠‿◠ )
みんなが筋トレというとウェーっという顔をしますが、気にしません(笑)

みんなの演技を良くするためにこの夏も筋トレはハードにいきますよ!


暑い中 エアコンがない部屋で長時間集中力を保つのはなかなか大変です。
だからこそ 自分で意味のある練習にする努力、気持ちを切り替えるトレーニング、自主的に練習に参加する姿勢、それらのことを忘れず 夏休みの練習に励んでもらいたいですね!!!


私が約10年前に作ったアメフトの応援曲をみんなが踊る姿をみてとても嬉しかったです。
大学のドルフィンズでも この曲、私がつくったんだよねーというと みんな えーー?!?!と驚かれるのですが 複雑です(笑)
誰がつくったか分からないほどこの曲も古くなってきていることを実感させられます^ - ^

ドルフィンズの縦のつながりが ながーくふとーく繋がっていくことを願いながら今日も楽しい練習となりました。

どうもありがとう ハイドルフィンズのみんな!







お迎え、お見送りをしてくれた2人をクールに撮ってみました(o^^o)
えへへ
スポンサーサイト

See you again!

7月も残すことあと4日ほど。。。

暑さも本調子となってきましたので皆さん体調には、気をつけてください。

( ^∀^)


さて昨日の高木レッスンでは卒業メンバーが2名。



スキルも上がってきていたところだったので非常に残念ですがまたいつかチアに戻ってきてくれることを願っています!


素敵なお手紙などもいただきとても嬉しかったです!ありがとうKちゃん




アドバンスでもお別れ記念撮影会



高木アドバンスではみおくりイベントが毎回開催されます。
みんなの寄せ書き、プレゼントなど
本当にあたたかいチームだなぁと感心します。


今までありがとうーーー!!!!



進級テスト週間

こんにちは( ^∀^)

暑さのあまり 洗濯物を外に干すことを辞めたエリックです(笑)

干すたびに取り込むたびに汗をかくので。。。
完全室内です。

そんなことはさておき、発表会を終えて
みんなやる気に満ちており いい空気が流れています。
この一週間はスキルチェックや進級テストが実施されるテスト週間です。

八尾南クラスではすでにテストがおわり
悔しいきもちで 終えたメンバー
やっと上がれた!とよろこぶメンバー

それぞれ色んな感想があったと思いますが

日頃のみんなの練習への姿勢や
テストで ここは絶対はずせないわよ!というポイントや
これからクラスが上がったとしてもそこで強い姿勢で練習にとりくめるか。。。などをみて、評価しています。

クラス進級したものの、やっぱり戻りたいという子も今までにいました。。
チアを楽しむことが一番ということよりもそのクラスで練習することが苦しい気持ちが優ってしまうのは私も悲しいので
準備ができた時に 進級テストを受けることをお勧めします。


テストに合格できなかったからといって
あーーだめだった。。。とマイナスに考えるのではなく、そのクラスで一番を目指してやってやろうじゃないか!
リーダーになってやる。という気持ちをもってほしいです。
→これはすごく難しいことですが。。

進級できるメンバーの何がよかったのか
何が足りなかったのか
知りたいメンバーは是非私に聞きにきてもらって大丈夫です。

どこの先生も同じだと思いますが その生徒のスキルや精神的な強さを踏まえて
評価をしているので、意地悪な気持ちで
えい!落としてやる!なんてことは絶対にありえません。

その時は悲しくて辛くて
もういやだ!と思うこともあるかもしれません。
私もトライアウトや試験に落ちて悲しかった経験は積んでいます

その経験や結果は
きっといい方向へ進むための土台としてしっかり自分をささえてくれます。

私自身も生徒が楽しく活動できることを第一に考えているので いつかみんなにもそう感じてもらえたらなぁと願っています。


できなかった事に対して悔しいきもちを全く感じないことのほうが
え!?!?情熱はどこへ?!と
疑問を持ちたくなりますよね(^_^)

その点では 今回 進級できずに悔しい!といっていたメンバーは それだけでもとても成長しているということです。

素晴らしいことです!


八尾からの、帰り道 夕焼けが綺麗で写真を撮りました。
私自身もたくさんの失敗をしてきたなぁと
振り返ってみたりして。。。。



八尾ではこの日卒業メンバーがいたので
よけいに少ししんみりとしてしまいました



入れ替えに妹さんが入ってきてくれるそうで
どんどんとその縁が繋がってくれることに期待ですね!!!!

Hiroko先生ーカムバーック

前後しますが先週木曜日のレッスンに
ひろこ先生が 遊びにきてくれました!!!!

ニュージーランドに1年行っていたので
私自身も会うのは久しぶりです

発表会前のみんなにアドバイスをくれました



再会を喜ぶメンバーもいて、ひろこ先生も嬉しそうでした( ^∀^)










ひろこ先生の、伝え方や
はなしかたはとてと分かりやすく
私はその指導の仕方好きです(^ν^)



1/13の発表会で一緒に踊ろうと
声をかけましたので 発表会で一緒にはじけたいと思います!!!


エリフェスサマー写真







躍動感あふれるショット!


素晴らしいー






スタンツに挑戦!いい出来でしたね










みんなで踊ったエンディングは素晴らしかったですね!


大迫力でした


みんながチアを好きな気持ち
それを大切にしてこれからも頑張っていきましょうね!



卒業するメンバーからいただいた素敵なお花、どうもありがとうございました!


いつも、サポートしてくれるなおさん
Thank you


かれこれ15年ほどのお付き合いの友人!



現役のドルフィンズメンバーも駆けつけてくれ、このスタッフにささえられたエリフェスとなりました。



みなさん本当にありがとうございました





どんな時でも
そばにいてくれて
私が離れられないもの
Cheer という存在。

楽しいことばかりだなんて
ありえません!! むしろしんどくて
辛くて えーーもうなんじゃこりゃっ!!!

と言いたくなることの方が多いかもしれませんが(笑)
感動を与えてくれ、私を一番笑顔にさせてくれるものもチアです。



苦しみも喜びも 全て含めてチアが大好きなんだと毎イベントで噛み締めています。

周りの方々のサポートや
クスッと笑わせてくれたり、あっという大人びた発言で驚かせてくれる可愛い生徒たち
そして 温かい保護者の皆様

たびたび言いますが 本当に周りの方々に恵まれていると思います。

次の発表会までにもたっくさんイベントがありますが 1月に向けてのプロジェクトはスタートしているので すこーし休んでからまた八月から気合いいれます。



エリフェス2017サマー

昨日、エリックチアダンスフェスタ2017サマーが無事に終了しました。

みなさま本当にありがとうございました

そしてお疲れ様でした。

昨年はくじ運が本当についておらず。。。。(笑) なかなか会場がベストの時期に確保できず 非常に悔しい想いをしました。

本来はこの一月か二月に周年記念の発表会をしたかったのですが、、、やっと来年1月13日に周年記念の発表会を開催できることになりました。

早々に決まっていたことでしたが皆様へのサプライズとしてながーい間秘密にしておりました( ^∀^)
サプライズ発表までには 発表会へのご意見などもいただいたりしていたので全てを 明かしたい気持ちを抑えて この発表会での発表となりました。
みなさまお待たせしました!!!

まぁそれはさておき、今回の発表会には
なな先生、ようこ先生のチームも参加してくださいました。
どのチームも個性豊かで本当に素晴らしい演技でしたね

まずは各チームダンス位置の確認からスタート





みんな 余裕の笑顔^_^


Nao Yoko Ericの縁深い三人


ユニフォーム一新のチャームズ東住吉ジュニアのみんな


この発表会で このメンバーで踊るのは最後。。髪型がとてもキュートなパンサーズ八尾南アドバンス







パンサーズ八尾南アダルトチームは
怪我のため 全員での演技とはいきませんでしたが皆さん本当に素敵でした!




練習の成果がでており、とても嬉しかったです!







ピタッと演技が揃ったとき
笑顔で踊っている姿をみたとき

毎週の練習での頑張りを思い出し
私自身も保護者の皆さんと同様に感動に包まれ グッときます。
みんなの笑顔 声 元気さが こんなにパワーがあるんだってことをレッスンで伝えていきたいですね!











自信を持って演技すること
その状態まで自分自身をもっていけたことに誇りをもってもらいたいです!


これから先、そういったことが必要となる場面は多々あります。


自分が程よいストレスとワクワク感をかんじながら 取り組む 本番、その達成感はやりきった人にしかわかりませんよね( ^∀^)

チアを通してその充実感を味わってもらえたなら私は最高に幸せです!!!





赤ちゃんだった妹さんが数年後に
キッズクラスに入ってきてくれたり、
観に来る専門だったお姉さんがチアに興味をもってくれたり。。。
この数年を通してたくさんの素敵な姉妹と出会い、別れを繰り返してきましたが
チアをしていなければ出会えなかったので
全ての縁に感謝です(^_^)


次のブログでもお写真のせていきますよーーー

西北 一丸で頑張ります

西宮北口から徒歩7分ほどの距離にある

スタジオフェアレディにて毎週水曜に

練習に励んでいるチャームズ西北



今回の発表会が初のパフォーマンスとなる
西北キッズのみんな。


ユニフォームもよく似合ってる!



私一人すごく浮かれているように見えますが(笑)
普段のみんなはテンションが高すぎるくらいです


ジュニアの迫力ある演技に圧倒されていたキッズクラス

そして五人という少ない人数ながら
大きな声と元気なパフォーマンスに驚いていたジュニアクラス

お互い本番まえにいい刺激になったようです




今週の発表会でどんな風にみんなが輝くかエリック先生は楽しみでなりません。



Let's go Charms!!!!!!

Get ready for .....

エリックチアダンスフェスタ2017サマーが
今週に迫ってきました。

あーあと半年もあるかぁー
と呑気に構えていた この一月の発表会後

気づけば明後日。。。
( ^∀^)
もうあとは本番を待つのみですがドキドキです


パンサーズのアダルトクラスの方々が久しぶりに出演されるので 皆さまお楽しみに!



時間をかけて頑張ってきましたので
本番でしっかり発揮していただきたいです



この八月からは新しいメンバーの方も
入ってくる予定です。

八尾にお住いの女性の方々
チアに興味がある方
体を動かしたいなぁーという方

ぜひ無料体験や見学にお越しください

あらまっ!

先日、地元のショッピングセンターにて
ブログを更新しているところへ
元チャームズ高木のメンバーが通りかかり
一緒に記念撮影しました( ^∀^)


覚えていてくれたことがすごく嬉しかったですー!!!
ブログも読んでくれているようで、、、
ありがとう!!!(//∇//)


ぼーっと歩いている時に限ってよく、生徒や保護者の方々に会います。。。(笑)
原付運転中にも目撃されていたり。。。(笑)

ちなみに原付運転中は かなり険しい顔をしているか、何か口ずさんでいるかの
どっちかです。


さて、お次は 大切な友人
Naoさんお帰りなさいの会。
アメリカから無事に帰国!
7/23のことについてお食事がてらに打ち合わせしてきました。

炭酸水で乾杯( ^∀^)

がっつり食べて、話して
ほなまたねーっと元気に解散。

7/23では司会、よろしくです^_^


私のここ最近の癒しは 親友のベビーを
ハグして むぎゅっとすることでしょうか。。。



月に2~3回は会っているのですが、すぐに恋しくなってしまいます(笑)

生徒のみんなのやんちゃな弟くんたち
キュートな妹ちゃんたち、実はハグなどしたいのですが レッスンに追われできずじまいで悲しい私ですm(._.)m



陶芸教室仲間がお引越しで
とうとう 通っているメンバーが私のみに。。。どなたか興味ありませんかー?!


主に友達にプレゼントするものを作っているのですが、焼きあがったときの
達成感 そしてたまに あれ?こんなんじゃなかってんけどなぁ。。と自分に裏切られたり(笑) 楽しい陶芸です。



あれよあれよと
過ぎ去っていく日々

楽しみながら 生きていきたいと思います!

まわりの皆さんいつもありがとうございます


Sファイターズさん!Thank you

海の日は シニアファイターズの応援に行ってきました!

チャームズ西北ジュニアと
チャームズ高木キッズの2チームが駆けつけてくれました。

いきなりいただいたお話でしたのでどちらも半分くらいのメンバーしか集まりませんでしたが暑い中よく頑張ってくれました(^ ^)



何度目かの出演なので慣れた様子の西北メンバー




今回は各自の持っているシャツでカラフルに衣装をきめてみましたっ!




出演は初?!でしょうか、、、
この日デビューをした新規メンバーもいた
高木チーム!






たくさんご褒美をいただき、本当にありがとうございました!!!!



よく頑張りましたね( ^∀^)



高学年のお姉さんが抜けてもしっかり
ダンス 踊れていました!





こちらのメンバーは八月の甲東小のお祭りにも参加します。お互いに顔をおぼえてくれたかなぁと。。


この日デビューしたチャームズ高木キッズのメンバー!!!やる気は満々でした
強い精神力に拍手!!!!



温かい方々ばかりのシニアファイターズのみなさん。
今回は東京から日大OBの方々が遠征でこられていました。

両チームの方々が手拍子やにぎやかな声援をおくってくださったので私も非常に嬉しかったです。

この日は暑いからということで
クーラーの効いたお部屋をご準備してくださったり、飲み物の差し入れもいただき
至れる尽くせりでした

どうもありがとうございました!


冬もハーフタイムショーに出演できたらいいですねっ!

保護者の皆様も
三連休のお休みの中、非常に暑い中
お越しいただきありがとうございました。


怒涛の三連休が終わり
抜け殻になりそうですが本番は日曜日です。

7/23に向けて ラストスパートですよみなさん!!!

来ました!夏祭り!

暑い日が続きますね~
もう溶けてなくなってしまいそうになりますよね(笑)

昨日は 夏祭りin 八尾南にてパンサーズのみんなが踊ってきました!



全員参加とはいきませんでしたがほとんどのメンバーが集まり、大所帯!!!!



一週間練習がぬけたせいですこーし、、、
間違いが目立ってましたが(笑)

そこはお祭りということで?!
多めにみましょうか。。。でも発表会では
練習不足のための振りミスは駄目ですよ!!

残り一回の練習で気合いいれていきましよう!

公園から会場へ移動


なんだか遠足のよう


チームメイトが太鼓パフォーマンス中で
みんな応援していました!













本番に強いキッズクラス



こちらはアドバンス



みんな本当に暑い中よく頑張りましたね(^^)
えらいっ!








保護者の方々も暑い中ありがとうございました。
お父様とのコラボレーション(笑)



差し入れなどもいただき、ありがとうございました。


毎年この八尾南のお祭りがくると
あーー夏だ


夏がきたなーと実感します。


家に帰った頃にはもう9時で驚きましたが
こうやって忙しく過ぎていく夏の夜、好きです(笑)


またどこかで!!!

こんにちは!!!!

梅雨明けが待ち遠しいですねっ

先日高木のクラスにて卒業メンバーがいたので
みんなで記念撮影をしました!


さみしくなりますがどうぞお元気で(^^)


こちらはジュニアクラス!


日頃のレッスンでは感じにくいですが
こうやって写真でみるとみんなの成長が感じられます。
チームとしても成長してきたメンバーを誇らしく思います。

またいつでも帰ってきてくださいね!!
みんなで待ってます( ◠‿◠ )



チャームズ万歳!

ストレッチ!

七月らしいお天気で
夏らしくなってきましたね!!

それぞれレッスン後は 湯上りのように汗をかいているメンバーが増えてきました(笑)

冬のように冷えることも少ないと思うので
しっかりこの暑い時期にストレッチをたっぷりして柔軟性を高めていきましょう。

チーターズのストレッチタイムを、ご紹介



フレックスにするかポイントにするかで
伸び方が変わってくるのでみんなも
ポイントばかりではなくたまにフレックスでもストレッチしてみましょう



年齢が大きくなると 固まってきてしまうのでその前に 柔らかくしておくことがベストです。
私もチアリーダー部に入った当初はカチカチで困ってました





自分の負荷で腰や股関節のストレッチは
程よく伸びていくので 保護者の方にもオススメします。


太もものストレッチ中


筋トレと同じでストレッチもサボりようによっては
いくらでも楽ができます。

ただし結果的には自分が後々 苦しむことになるので早い時点で辛い&多少の痛い思いをして ストレッチに取り組みましょう!


みんなの嫌いな?!スプリットも
つけるようになるまで時間が
かかることもあります。
しかーし私が大学生時代、一ヶ月でつけるようになったので みんなにも出来るはず。

意思の強さ! チアリーダーとしてもっとスキルアップしてやるんだ!という気持ちを
みせましょう!



地味。。ではありますが
バランスをとる、練習はみんなにオススメします。

キック、ダンス、ターンの安定につながるので
色んな足のポジションでためしてみましょう。

私の話を聞くときにルルベでキープしながら聞くということを、実践しているメンバーもいます(^。^)
いかに練習を有意義に使うか、大切ですね。

プロフィール

ERIC★CHEER

Author:ERIC★CHEER
みなさん こんにちは!
チアダンスインストラクターのERIC(エリック)です。


関西学院大学卒業
在学中は応援団総部チアリーダー部で部長を務めておりました。
2009年にはflash cheerleading competitionで優勝し、個人賞も頂きました。
日本のチアの産みの親である、直湖先生から頂いたこの賞は私の誇りです!!
卒業後は某スポーツメーカーに就職しましたが、転職をし現在はチアダンスインストラクターとして活動しています。

2011年 12月 Dance for the PLANET 公認チアダンスインストラクター資格取得
2012年から約2年間社会人アメリカンフットボールXリーグⅠ部
アズワンブラックイーグルスの専属チアリーダーに所属。
2014年 3月関学OGの社会人チアチーム ブルークイーンズを立ち上げ、キャプテンを務める
2014年 8月 FTPマットピラティス ベーシックインストラクターの資格を取得
現在は八尾、西宮、芦屋、6つの教室で12クラスを指導中。


チアを通して心身ともに、健康に!!!
そしてチアスピリッツ(笑顔・元気・奉仕の精神)を身につけ、輝くチアリーダーを一緒に目指しましょう★
GO FIGHT WIN☆

火曜:八尾南 大正コミュニティセンター PANTHERS
水曜:西宮北口 スタジオフェアレディ CHARMS
木曜:西宮高木町 スタジオエフリンクCHARMS
金曜:西宮甲東園 キッズスポーツクラブ CHEETAHS
金曜:山手夢保育園 PINKIES(月2回)
金曜:大原集会所 CHARMS(月2回)

各教室のお問合せは
私の携帯までご連絡下さいませ。
アドレス:love1116eric@ezweb.ne.jp
携帯:080-6107-8365
★★11:00~20:00 受付★★
20:00以降のメールやお電話は翌日以降の返答となります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR