文化祭出演!

台風が近づいて来ている日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?


本日は朝から 八尾市にある老人ホームの文化祭にパンサーズ八尾南の全3チームで出演して参りました。




キッズクラスはお休みのメンバーも多かったのですが、フォーメーションもダンスもしっかりつけていましたね!
よく頑張りました(^.^)



ジュニアは場所を広々と使って踊れいたこと、そして笑顔で堂々と踊っているメンバーが増えたことが見受けられ とても良かったです!!



アドバンスはフォーメーションも綺麗につけており、さすがっ!!という演技でした。新しいポンポンが映える 力強いアームモーションもGood!



今日は各自 自由にハロウィン装飾を!がテーマでしたので
メイクや小物それぞれの個性がでていて可愛かったです(^ω^)

アドバンスクラスでは保護者の方がメイクを施してくださり、それぞれとても目元が
カッコよかったです!!







人前で踊ることや
いつもと違った初めての場所で踊ること
というのはなかなか緊張するものですが
中には 楽しみー!!余裕ーー!!と
いうメンバーもいました。
その度胸に拍手ですね(笑)


初めてのメンバーもいたのですが
きっちり踊りきっていたので一安心。

無事に終えられてよかったです(^∇^)


皆様ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。


スポンサーサイト

可愛い後輩達

先週に続き 平日のお昼に
大学のドルフィンズの練習へお邪魔して
ダンスの指導に行ってきました(^◇^)




行くたび、見るたびに良くなっていくので
きっと本番ではカッコよく踊りこなしてくれると期待大です!



ヒップホップの要素を取り入れている振付もあったりなのでなかなか難しいandかなりの体力が消費されるダンスです。。。

企画ステージでは、表現力もとても大事なので

しっかり曲を聴くことや
一度PVを見て曲のイメージや雰囲気をつかむことを皆には伝えました(^.^)




練習後は4回生とすこーしだけ居残り練習をして充実した時間となりましたっ!

毎回毎回、一生懸命で
少しでも多くを学ぼうとする姿勢は本当に素晴らしい(o^^o)

そしてとても、可愛いらしいのです




アメフト応援や野球や依頼出演、色々と忙しい冬を過ごすこととなると思いますが
怪我なく無事にウィンターフェスタを迎えてほしいものです。



Football and cheerleaders in Guam ふ

わたしの大好きな島、グアム。
今はミサイル問題で何かとざわついておりますが、、、、

前回行った時に 知り合いの方の
ご好意でアメフトの試合へ招待して頂きました!



大人の試合ではなく、Jr.リーグです


日本でチアのコーチをしてるんです!と話したらこっちにもチアリーダーいるから見においで、と言ってもらえたので フットワークが軽い私はひとっ飛びして参りました。(笑)

まず驚いたことは、試合会場では音楽が鳴り響き
テント下ではブッフェコーナーが大盛り上がりでした。
子供達は試合前に食べまくり!(笑)
お腹痛くならないのかなぁと心配になるほど



試合開始して早々にスコール!
バケツをひっくり返したような雨
私たちもテント下関係なくびしょ濡れでした


横で休憩していた子にヘルメットを拝借して
撮影。 ANGELSの子供達は
気さくで とーっても大人びていました。
少しこっちが笑ってしまうほどかっこつけた感じで可愛いらしかったです。。(^◇^)




演技の写真は近くでは撮れなかったので
試合後に チアリーダー達に声をかけて
記念撮影してきましたよ!


可愛いユニフォームにキュン



演技は、、、正直なところ
ふーーむ。。でしたが(笑)
そこは愛嬌でなんとか!

やはり日本とは違ってしっかり
きっちりやっていこう!というよりも、雰囲気そろえばOKという感じでした。
グアムにみんなを連れていって演技をしたらきっと驚かれることでしょう(^_^)

コーチにも挨拶をして、どんなペースでどれくらい練習してるか聞いたところ、なんと週4日 二時間の練習とのこと。
すっごい練習してるではないか!!!!!!!
それでなんでこれやねん!とツッコミいれそうになりましたが(笑)
そこはそれぞれのチームの方針があるので。。

まぁ後から地元の方に聞くと ボランティアでの練習なのでそこまで熱心にしているわけではないandチアに対してはそこまでグアムは熱くはないらしく、高校生のチームではひとつ素晴らしいチームがあるらしいです。そっちをみてみたいですね!



驚きの ゆる~い、さすが南国らしいチアリーダー達でしたが
こんな機会はなかなかないということで
いい経験でした。

各チームの保護者の方々がもってきたカラフルなテント、爆音の音楽、持ち寄りのたべもの、まるでお祭りのような試合の雰囲気は和気あいあいとしていてよかったです。


試合をみていただけなのに、
シューズはドロドロ
靴下はびちゃびちゃ
髪の毛ボサボサでしたが
これもいい思い出。



アメフトのコーチの方ともちゃっかり撮影していただきました。
とてもかっこいいそしてフレンドリーなコーチ!
ANGELSの皆さん、ありがとうございました。Thank you very much, and I hope I'll be able to see you guys again!!!!



Sunday Funday Lesson

さむーい 今週
みなさん元気ですか?!

私は冬が大好きなのでとてもテンションが上がっておりますが、毎年風邪に振り回されるので今年こそは元気に乗り切りたいですね(^ν^)


先週は西宮のチーターズがレッスンで使用しているスタジオにてサンデーレッスンを開講しました。

テクニックを丁寧に教えるため!
という目的が一つ目、そして今回は他チームとの交流が二つ目の大きな目的でした。

評価シートを用意し、互いにしっかり
見せ合いっこをして 相手の良いところ
悪いところを評価してあげるのです。


時間をかけて丁寧に練習したことで
精度があがったメンバーや
新しい課題を見つけられたメンバーなど
みんなにとって有意義な時間になったのではと思います。



それぞれアドバイスを書く欄も設けたので
よーーーく考えてみんな書いていましたよ!



お互いに名前を教えあって
次会った時には 手を振りあえるような関係、相手がパフォーマンスをしている時に
心から応援しあえるような関係になってくれるようにと
とにかく他チームメンバーと話す時間を多めに作るようにしましたが楽しめたかな?



昨日のパンサーズレッスンでは
他のチームの子と仲良くなれて嬉しかった。
という感想が聞けてわたしも本当に嬉しかったです( ◠‿◠ )





テクニックなどは
一か八かで エイやっと取り組むよりは
しっかり基本を大切にしながら
少しずつ積み重ねていくことがとても大切です。

ターンが出来ないなど
つまづいた時には初心に戻って
バランスを取るところから。


ストレッチを頑張るところから

筋トレをちゃーんとするところから


いくらでも最初のステップに戻ることが出来ますよ(^◇^)

無理に難しいことをしなくとも
今できることを完璧にして
パフォーマンスをしたほうが見栄えはします!

どのチームも来月から本格的な踊り込みとなります。

私も厳しく、楽しく、指導して行きたいと思いますので頑張っていこー」

もうこんな時期

今日は関学ドルフィンズの練習へ行ってきました。

もうウィンターフェスタにむけた通し練習の時期です。。。。。はやいなぁ。。。





今日練習にきたOGはこのメンバー







第1部の企画ステージは内容がバレると
当日のお楽しみがなくなるのでまだ秘密ですが 完成度を高くすればきっときっといいステージになること間違いなし!!!


今回はヒップホップのステージで少し構成などについて協力させていただきましたが
まだまだ練習が必要。。。(笑)
なので、残り少ない期間ですが指導しに行こうと思います(^ν^)

一生懸命な現役メンバーが可愛いったらありゃしないってやつですね!


この4回生が卒業していくことは本当に寂しいのですが いいステージにして最高のウィンターフェスタにしてほしいです。



スタンツは見た目は華やかで 軽々しく飛んだり
人を担いだり乗せたり、、、
何ともない感じで笑顔でしていますが
実際のところは本当に大変なスポーツです。


慣れない動きに筋肉痛になったり
筋を痛めたり
皮膚が擦り切れたりして出血したり

みんな最初は色んなことを乗り越えて慣れていきます。

慣れるとなーーんともないのですが
やはり信頼関係があるチームメイト同士だったからこそできたことなんだなぁって実感します。


一つ間違えれば命にかかわることなので
生徒のみんなには 是非オススメ!!!とは言えませんが、チアダンスとは違った
達成感があり チアリーディングはチアリーディングで
魅力いっぱいなんですよ!!


チャームズやパンサーズやチーターズ、ピンキーズの中からだれかがチアリーディングの世界に進んだ時にはぜひ見に行きたいですね。


ダンスももちろんですが、チアリーディングこそ、一人ではできないスポーツであり、
連帯責任を常に感じさせられ、一人のミスで他のメンバーが怪我をするというプレッシャーとの戦いがあったりで ほとほと疲れる時も多々ありますが ハマるとこれがとーーーっても楽しいんです(^∇^)

1/13の発表会では講師チームのパフォーマンスでスタンツを取り入れようかと すこしワクワクした今日一日でしたっ





ターンのために

ターンはコツさえつかめば
スッと回ることができるのですが
私自身とても苦労したテクニックです。

特にダブルターン!
軸をつかむ、という感覚がつかめていないのに回ろうとしていた私がわるいのですが
ノリでいけるさっなんて一か八かの勝負的なダブルターンでした(笑)


それではもちろんダメなので
まずはルルベでキープをして自分の軸をすぐに掴む感覚を練習


パッセをして
膝だけまずまげます


次にルルベアップ


そして膝をのばしてルルベでパッセをキープ


これを、4~5セット繰り返します


次に逆バージョン

ルルベでのパッセからスタート


ルルベのまま膝だけまげます




膝をまげたまま踵をつけて


最後に普通のパッセに戻します!
これも同じく4~5セット繰り返し


続いて プリエでシェネターン!


お尻がでないよう
猫背にならないよう
まっすぐに重心をおとしましょう


スッと体を引き上げてターンし、最初に戻ります


他にもありますが
この練習が私はダブルを回るにあたって非常に役立ちました(^_^)

苦手克服を一気にするのではなく一つずつ頑張っていきましょう!
プロフィール

ERIC★CHEER

Author:ERIC★CHEER
みなさん こんにちは!
チアダンスインストラクターのERIC(エリック)です。


関西学院大学卒業
在学中は応援団総部チアリーダー部で部長を務めておりました。
2009年にはflash cheerleading competitionで優勝し、個人賞も頂きました。
日本のチアの産みの親である、直湖先生から頂いたこの賞は私の誇りです!!
卒業後は某スポーツメーカーに就職しましたが、転職をし現在はチアダンスインストラクターとして活動しています。

2011年 12月 Dance for the PLANET 公認チアダンスインストラクター資格取得
2012年から約2年間社会人アメリカンフットボールXリーグⅠ部
アズワンブラックイーグルスの専属チアリーダーに所属。
2014年 3月関学OGの社会人チアチーム ブルークイーンズを立ち上げ、キャプテンを務める
2014年 8月 FTPマットピラティス ベーシックインストラクターの資格を取得
現在は八尾、西宮、芦屋、6つの教室で12クラスを指導中。


チアを通して心身ともに、健康に!!!
そしてチアスピリッツ(笑顔・元気・奉仕の精神)を身につけ、輝くチアリーダーを一緒に目指しましょう★
GO FIGHT WIN☆

火曜:八尾南 大正コミュニティセンター PANTHERS
水曜:西宮北口 スタジオフェアレディ CHARMS
木曜:西宮高木町 スタジオエフリンクCHARMS
金曜:西宮甲東園 キッズスポーツクラブ CHEETAHS
金曜:山手夢保育園 PINKIES(月2回)
金曜:大原集会所 CHARMS(月2回)

各教室のお問合せは
私の携帯までご連絡下さいませ。
アドレス:love1116eric@ezweb.ne.jp
携帯:080-6107-8365
★★11:00~20:00 受付★★
20:00以降のメールやお電話は翌日以降の返答となります。ご了承くださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR